【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月28日

【4色型色覚の話】

パソコンが復活したので、もう少し頑張ってみる。を不定期ですが再開しようと思います♪

人の目には色を見分ける細胞があって、普通は3色の色(赤、緑、青)を感じ取っています。
色覚異常(色盲)の人はその3色のうちのどれかが機能してない感じです。

先天性と後天性があって、先天性の場合はほとんどが赤緑色覚異常になるんだそうです。

それとは逆に4色の色を感じ取る4色型色覚を持つ人も確認されているそうで!

普通の人には識別できないような色の差を感じる事ができるんだそうです。

例えば、一見同じように見えるトマトですが、4色型色覚の人が見ると1つ1つの濃淡を見分けて並べたりする事もできるんだそうです!

もしかしたら…自覚はしてないがボクにも4色型色覚の才能(才能というのかはわからないですがw)があるんじゃないか!?
と期待したのですが、4色型色覚は女性にしか現れない才能なんだそうです…。

残念です。

とは言っても、僕が見てる色世界と他の人が見ている色世界がまったく同じものではないとは思うんですけどねw

蝶は紫外線の色を感じ取る事ができるそうで、人の目には同じに見えるオスとメスでも、蝶にはしっかり識別ができるんだそうです!

なんだか生きる為に、いろいろと便利な機能を進化させたり退化させたりしてるんだなぁ
と感心してしまった今日この頃ですw

だいぶ前の話なんですが、ニルヴァーナというバンドのヴォーカルのカート・コバーンの髪の色が、ボクにはピンクに見えるんですが…
一緒にいた友達2人は赤だと言うんです。
そばで立ち読みしてた人に『この髪の色何色に見えます?』って聞いたら『赤』って答えたんですよね…

ボク的には『赤っぽいピンク!でも赤じゃない』って感じるんですよね…。

すいません、最後の方いらないですねw  


Posted by つかぼ at 01:22Comments(0)豆知識