2015年04月11日

【ヒルシュスプルング病の話】

【ヒルシュスプルング病の話】
お久しぶりです。
たまにはブログを更新しろと言われたので、最近あった事を書こうと思います。

初診の患者さんにはカルテを書いてもらい、問診とかもしてるのですが…

問診項目に『手術は受けた事ありますか?』というものがあります。
受診された方は何となく覚えてるのではないでしょうか?

そんな手術履歴の確認の時に、聞いた事もないような病名で手術を受けた患者さんがいました。

タイトルにもなってる【ヒルシュスプルング病】がそれです…。

『ヒルシュす…すいません。もう一度いいですか?え、ヒルシュル…すいません、もう一度お願いします。』

聞いた事もなかったし、病名が長くて覚えきれず2度も聞き直してしまいました。

カルテに記入してもらってる間に、iPhoneの音声認識機能を使い『ヒルシュスプルング病』と検索したら、発音が悪かったからか『ヒルシュスプルング猫』になってしまい…

それでも、ヒルシュスプルング病が検索に引っかかってくれたので、調べてみました。
すると、消化管の蠕動運動を司る神経叢の先天性の欠如で、新生児・乳児期より腸管拡張・腸閉塞像を呈する疾患。
との事。

調べものをするのにiPhoneは便利なんですが…
色々と説明をしたり、調べてる様子的にもiPhoneってどうなのかな?と思い…
こんな時にiPadだと、ちゃんと調べてる感じでるんじゃないかなぁ?と思うわけです。

院長先生!見てないと思いますが…iPad導入しませんか?


同じカテゴリー(上間治療院)の記事
【産前産後の話】
【産前産後の話】(2011-06-30 03:23)

【マッサージの話】
【マッサージの話】(2010-10-15 00:51)

【柔道整復師の話】
【柔道整復師の話】(2010-10-12 00:16)


Posted by つかぼ at 01:54│Comments(0)上間治療院
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。