2010年07月10日

【田児賢一の話】

第100回ヨネックス全英選手権大会男子シングルで田児賢一が準優勝した時のDVDを見ましたが…
【田児賢一の話】

すげ〜♪なんかアゴが「冥界の預言者」アビゲイルに似てるなぁ…なんて思っててゴメン!

けど、田児賢一の凄さの何%をボクは拾う事ができたんだろう…
色々とフェイントとかしてるようだが、スロー再生でもしてくれないとわからない…

けど、ピンは上手だなぁと思った。

相手のリー・チャンウェイ(マレーシア)もフェイントとかガンガン使ってくる選手で好きな選手なんだよなぁ♪
中学の同級生に似てるからかなんか親近感もあるのかも!

ダブルスとシングルは同じバドミントンでも別の競技ってぐらい違う!
団体競技(ダブルスは団体競技?)が苦手なボクは、シングルの方が合ってるのかもしれない…
が、シングルをやる体力やコートカバー能力はない…残念ながら☆彡

社会人のサークルでも、よほど人数が少ない時でないとシングルはできない。
たまにBy君と2人で練習するぐらいかな?

やってみるとわかるのだが、DVDで見るような軽やかなバドミントンには決してならない…
コートが広すぎる!

体力作りとコート内の移動スピードを上げる特訓!とでも思わないとやってられません…

しかし田児賢一やチャンウェイは所狭しと動き回ってるんですよね!
身体の作りが同じとは思えないですよ☆彡

けど、夢は『見る』ものではなくて『叶える』ものだそうです!

程度はあるでしょうが、ボクもシングルもできるプレイヤーになりたい♪

話かわりますが…
最近練習してるショットがあるんです!
『早いドロップ』というか『半端なスマッシュ』というか、な感じなんですけど、ウォーミングアップの打ち合いでは結構打てるのですが…
試合になるとまったく打てないんですよね☆彡

今日もスペシャで練習したのですが、2本ぐらいしか打てなかったなぁ…
けど、アップの時に打ててるので続けてたら試合でも打てるようになるのかな?

土日は休んで、月曜日からまたバドミントン頑張るぞぉ〜♪



同じカテゴリー(バドミントン)の記事
【ダウン寸前の話】
【ダウン寸前の話】(2010-07-09 12:48)

【バド日和の話】
【バド日和の話】(2010-06-29 02:03)


Posted by つかぼ at 03:24│Comments(7)バドミントン
この記事へのコメント
こんばんわ
田児賢一さんのDVDは、バドマガの付録でついているんですか?
それなら 買いですね。
ちがっていたら どこで 手に入るのか 教えてくれたら 幸いです。

ショットなんですが カットとスマッシュの中間くらいじゃないですか?
カットは、精度がないとミスして オウンゴールになります。
かと言って スマッシュだけだと 単調になりすぎて レシーブのうまい人には、通用しません。
スマッシュをこすって 中間くらいで 練習して それを コースに決めにいくと カットの精度も 上がっていくように思います。
これは、参考までに お願いしますね。
Posted by 参考に かな? at 2010年07月10日 03:42
【かな?さん】

DVDはグリスマにあったのを借りました!
バドマガには付属してないんで気をつけて下さいね♪

練習してるショットなんですが…
カットではなく…
スマッシュから前碗の回内を抜いた感じです。
もしかしたらカットみたいに少し切ってるかもしれないです。

本当にスマッシュ一辺倒では通用しなくなってるので困ります☆彡
Posted by つかぼ at 2010年07月10日 14:58
【かな?さん】

DVDはグリスマにあったのを借りました!
バドマガには付属してないんで気をつけて下さいね♪

練習してるショットなんですが…
カットではなく…
スマッシュから前碗の回内を抜いた感じです。
もしかしたらカットみたいに少し切ってるかもしれないです。

本当にスマッシュ一辺倒では通用しなくなってるので困ります☆彡
Posted by つかぼ at 2010年07月10日 15:01
スマッシュだけでは、レシーブの上手い人には、通用しなくなりますね。
緩急使い分けないと 単調になりすぎて 相手に ここぞというコースに決められてしまいますね。
前や後ろに 振るのは、 左右に振るより 難しいです。
ミスで、ネットに引っ掛かったり シャトルが浮いて 絶好のトスになったりします・・・
理想は、ネットとサービスラインのスペースに落とし 後方の最終ラインに落とす これができれば 前後に振ることが できますね。
言葉では、簡単ですが 実際にやるとなると 難しいです・・・
日々の練習で シャトルコントロールの精度を上げて そこまで精度を上げても持続できる 身体作り 体力づくりを心がけていかなければ いけないですね。
Posted by 緩急 かな? at 2010年07月10日 15:47
【かな?さん】

前後の振りは難しいですよね…
あと、身体作りとスタミナはもう少し頑張らないとなぁ♪
Posted by つかぼつかぼ at 2010年07月10日 19:23
田児ヤバイですよね-!
何かの番組で
特集されてるのを
見たんですが、
この人ヤバイとしか
言葉が出ませんでした…

何か1つでも
プレーを盗みたいです!
Posted by ェ-リ- at 2010年07月11日 15:27
【エーリーさん】

盗めるものなら盗みたいです♪
映像より本人の方が凄いんだろうね…
エーリーさんトントンズ来てたけど、バド少しづつ始めてるのかな?
無理しないで楽しんでね♪
Posted by つかぼつかぼ at 2010年07月12日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。