2011年04月28日

【顔層筋の話】

【顔層筋の話】『顔層筋パーフェクト・マッサージ』という中辻 正さんの本が面白かった♪

小顔にしたり、シワをうすくしたりするためのマッサージなんだけど、自分が男だからかあまり顔の筋肉とかに興味がなかったんですよね!

顔の筋肉は大きく別けて2種類あって、表情を作る『表情筋』と物を噛む時に使う『咀嚼筋』

まぁ他にも口をあける為の首と顎の筋肉とかのマッサージも引っ括めて『顔層筋』と表現されてる感じでした…

本を読みながら、自分の顔をマッサージしてみると、思ってた以上に気持ちいい♪

ほうれい線も心なしか薄くなってる気もする…

咀嚼筋(側頭筋や咬筋)のマッサージも効いてる感じがする。

顔ってこんなにマッサージのやり甲斐のある部位だったんですね…目から鱗です。

アンチエイジングとかいってポリフェノールやリコピンにばっかり目がいってましたが、顔層筋マッサージいいですね♪

ただ、実際に顔層筋のマッサージを患者さんなりにやるとして、素手で女性の顔とか触って嫌がられたりしないだろうか?

でも、顔の矯正とかと合わせてマッサージするといいかもなぁ♪

やっぱ柔道整復師も美容関係の勉強もどんどんしないと、エステ業界に女性客を吸い取られて行くんだろうなぁ…

アンチエイジングも含めて、美容関係の勉強頑張って、エステ業界に負けないようにしよう!!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(健康)の記事
【αリポ酸の話】
【αリポ酸の話】(2011-11-15 00:55)

【死の話】
【死の話】(2011-07-14 04:16)

【イビキの話】
【イビキの話】(2011-06-25 01:58)

【痛みの話】
【痛みの話】(2011-06-14 02:42)


Posted by つかぼ at 02:40│Comments(5)健康
この記事へのコメント
ゎたしの ほうれい線も消してください

あと 二重あごも消してください
Posted by アキの at 2011年04月28日 10:08
【アキのさん】

顔のマッサージとかって、タオルとか使った方がいいのかな?
Posted by つかぼつかぼ at 2011年04月28日 11:56
タオル使って 効果あるならお願いします
Posted by アキの at 2011年04月28日 19:59
【アキのさん】

今度バドミントンで話しましょう♪
明日はスペシャ来ます?
Posted by つかぼつかぼ at 2011年04月29日 02:47
夜 チケーで那覇まで行かなきゃいけないので

スペシャには間に合わないはず
Posted by アキの at 2011年04月29日 06:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。