2010年08月09日

【ファイテンの話】

【ファイテンの話】
スポーツ選手とかが首に巻いてるアレです…

ウィキってみると…
アスリートが身に着けているアクアチタン製品(RAKUWAネックなど)が有名で、アドバイザリー契約を結んでいる金本知憲が阪神に移籍した2003年からファイテンの名が広く知れ渡るようになった。そして2005年に高橋尚子が所属契約を結んだ事により一般レベルにも浸透した。他社に比べて種類や生産数は非常に少ないが、スポーツウェアの開発や販売もしている。
2007年末には日本企業初のMLBオーセンティックライセンスを契約した。



だそうで…

アクアチタンという物質が生体電流を整える!という謳い文句で商品をどんどん開発してるようですが…
どれも科学的な根拠がなく、プレセボ効果(プラシーボ効果)だ!と批判される事も多いようです。

ショップの店員さんも『科学的な根拠はない』と説明した後にペットボトルを持ってもらって、今度はファイテンを身につけて持ってもらい『どっちが軽くなってる感じがしますか?』
という実践販売的な売り方をしているらしい…

アクアチタンとはファイテン(株)が独自の技術によりチタンを微粒子化したものです。
アクアチタンは今まで水に溶けないとされていたチタンを、ファイテン独自の技術により分子単位で水と結合させる事に成功して、その水溶化されたチタンがアクアチタンなのです。


ネックレス以外にもリストバンドやテープなどもあるようです。

ボクも試してみようと思って『ファイテンパワーテープ』というのを肩と肘の内側と外側に張ってみました!
【ファイテンの話】

問題は『科学的な根拠はない』と断言しちゃってる事なんですよね…

プラセボ効果は『偽薬』といって立派な治療効果を出したりするのですが、信じ込む事が大切なんですよね…

根拠はないが効きます!でボクのプラセボ受容体は反応してくれるのでしょうか?
(プラセボ受容体なんてないですよ!)

とりあえず人体実験してみようと思います♪



同じカテゴリー(スポーツ)の記事
【反復性脱臼の話】
【反復性脱臼の話】(2011-07-04 03:13)


Posted by つかぼ at 19:13│Comments(4)スポーツ
この記事へのコメント
なんだかピップエレキバンを連想してしまいます(^^;)。

スポーツ選手で流行ったものというと、昔、スパイラルテープが流行ったけどアレは最近メッキリ聞かなくなりました。

そういえば、スパイラルもはっきりとしたエビデンスを聞いたことがない・・・。
Posted by 瓶 at 2010年08月09日 23:24
【瓶さん】

ファイテンは胡散臭さに際限がないんだよね…
ただ、スポーツ選手に人気があるって事はプラセボだとしても効果があるって事なんだよなぁ…
ネックレスなんて肌に触れてさえいない場合があるからね…

来週ぐらいには結果報告しますね♪
Posted by つかぼつかぼ at 2010年08月10日 01:04
ファイテングッズ。毛布からタオルケットから愛用してます。

で、ぶっちゃけ、新製品が出るたびに胡散臭いと思ってます(笑)
それでも、自分の体にはマッチしているらしく今まで筋肉ぶとりだった両腕も
ファイテンのパーカーを着て仕事してるだけで両腕に筋肉が出来てしまったりと
胡散臭さを体で感じていますよ(笑)

パワーテープとか(帯状の奴)運動する前や荷物持つ仕事する前とかに、筋肉の上に張ったりしてると、張った部分にだけ筋肉が出来ていたりするので、そんなとこで実感することが出来ます。
(もしそれで何も無いようなら体には合わないということになるみたい。そういう人もいらっしゃるようです)

私自身はかなりきれいな筋肉が付いて満足してます
Posted by パピヨン at 2010年09月26日 17:19
【パピヨンさん】

はじめまして。
ファイテングッズ…筋肉もつくんですか!?
あなどれないですねファイテン。
ボクはピップエレキバンみたいなやつしか使った事ないのですが、あまり効果を実感する事ができなかったんですよね…
プラセボ効果の逆で『化学的な根拠がない』という言葉に反応して効果がでてない可能性もあります…
筋肉がつくのであれば、根拠がなくてもプラセボでもついた方が徳な気がする…

パピヨンさん貴重な体験談ありがとうございます♪
Posted by つかぼつかぼ at 2010年09月27日 01:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。