2011年01月28日

【トランポリンの話】

【トランポリンの話】前に息子と参加した親子トランポリン教室で、トランポリンに魅了されていたのですが…

ボクの体重に耐えられるトランポリンに出会えなかったんです。
(子供用ばっかり見てたのかも…)

ふと思い出してアマゾンで検索してみたら…

80kgまで対応なトランポリンが¥3700ぐらいで売ってた♪

トランポリンで遊んだ事はありますか?
ぴょんぴょん飛び跳ねて楽しそうな感じですが、飛び終えた後に地面でジャンプしようとしても跳べない魔法にでもかけられたかのように跳べません!

跳ぶ高さや、跳んでた時間にもよるのですが、NASAでは宇宙飛行士のトレーニングにも組み込まれているぐらい馬鹿にできない運動なんだそうです。

効果としてはダイエットやバランス感覚の向上、インナーマッスルの強化などがあるんだそうです。

ボクが参加した親子トランポリン教室では2才ぐらいの子供も上手にぴょんぴょんしてました♪

プレゴールデンエイジまっただ中の子供達には最高なトレーニングなんじゃないかと思います。

遊びながらバランス感覚を養えるし、身体の使い方も上手になるんじゃないかと思います。

ただ、思いのほか負荷が強いので、小さい子供は長い時間遊ばさない方がいいのかな?

あと、バランスを崩してトランポリンから落ちて怪我をする事も少なくないので、子供だけで遊ばせない方が無難かもしれません…

親子トランポリン教室では1分で他の子と交代してました。

自家用を買うなら、親子で交代づつ遊ぶのもいいかもしれませんね♪

うちの息子もプレゴールデンエイジに突入したので、運動のできる子供育成プロジェクトでも立ち上げてみましょうかね♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(スポーツ)の記事
【反復性脱臼の話】
【反復性脱臼の話】(2011-07-04 03:13)


Posted by つかぼ at 02:27│Comments(2)スポーツ
この記事へのコメント
初コメです( ̄▽ ̄)
子供の成長や運動発達によさそうですね(o^^o)
トランポリン私も飛びたいです(笑)
是非!夏のBBQ(開催してください)にて屋外でみんなで飛びましょう(笑)
Posted by 瑞葉 at 2011年01月28日 23:56
【瑞葉さん】

トランポリンっても、柔道場にあった小さい方のサイズだよ!
BBQになんか持って行ったら、酔っ払いに壊されそうで嫌だ…
Posted by つかぼつかぼ at 2011年01月29日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。